someone like you

詰将棋パラダイス2014年8月号(その1)

◆表紙、北原幹久
今の御時勢、合駒非限定はかなり風当たりが強い。香合だと駒余りにも出来るし。
201408表紙0手

50年前ならそんなことを気にする人はごく少数だったろうが。
パラ1964年11月花沢正純(17手詰)の3手目からと同じ。
3079hanazawa0手


◆ヤング・デ・詰将棋、おおた葉一郎
201408ヤン30手

これはブログ発表作を2手カットしたもの。
「おおた 葉一郎のしょーと・しょーと・えっせい」2012.10.27(19手詰)
20121027おおた0手


◆ヤング・デ・詰将棋、仲田利明
徹底している。
201408ヤン40手

次作に途中2手挿入した手順だが、まあ、ありだろう。
ただ、配置面は見習いたいところ。
パラ1951年7月号高橋利雄(15手詰)
1669takahashi0手


◆小学校、清水透
201408小90手

類作ではないが似た感じの作を見つけたので紹介。
パラ1986年8月号行き詰まり(5手詰)
0461iki0手


◆高等学校、竹園政秀
201408高80手

好作だが将棋世界2009年9月号妻木貴雄(15手詰)と同一。
157:採用枠を大切に

すべての作品に目を通すことはできないけど、先行作があるかも、という危機感を持つことは大事。作者も担当者も。

2014.09.01 02:22 解答欄魔 #V5TnqLKM URL[EDIT] 返信
158:Re: 採用枠を大切に

空気ラボの同一作検索が充実して扱いやすくなっているので、作者まはた担当者が調べさえすれば同一作はほとんどなくなるでしょう。

2014.09.01 08:05 EOG #- URL[EDIT] 返信
159:Re: 採用枠を大切に

みんながそうすれば、店がヒマになりますね(笑)。

2014.09.01 12:25 解答欄魔 #- URL[EDIT] 返信
160:Re: 採用枠を大切に

同一作の掲載を撲滅できれば、このブログが本来の研究に専念できるということでしょう。

2014.09.01 21:37 不透明人間 #- URL[EDIT] 返信
162:Re: 不透明さん

コメントありがとうございます。

研究などという大それたことは…
思いつきで書いているだけです。

2014.09.02 07:39 EOG #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する