someone like you

詰将棋パラダイス2014年1月号参考図

言及されているが図面が省略されている作

◆名局ライブラリー
パラ1973年9月号佐々木聡(半期賞)
2981sasaki0手
掲載するつもりが村山隆治氏の訃報が入ったため省略されたのかもしれない。

◆幼稚園結果稿
パラ2012年9月号西亀健太は最近作なので省略するが、坂東作と比較すると面白い。

◆高等学校結果稿
パラ1996年8月号楓香住(半期賞)
0646kaede0手

パラ2011年5月号中筋俊裕
201105中220手
もしかしたら、81puzzlerに掲載するつもりだったかもしれない。

◆大学院結果稿
全駒四金詰の過去作はパラ2012年9月号デパート結果稿によると
近代将棋1985年4月号飯田岳一「錬金術」(不完全作)
近代将棋1986年1月号墨江酔人「純金詰」(塚田賞)
パラ2012年6月号遠山四郎
の3作
T-Baseでは殆どの飯田作品がデータがありませんと表示され鑑賞できないのだが、これは作者が拒否したためだろうか?
実はデータ自体は存在していることが分かったので飯田作を紹介。
4499iida0手
5手目は非限定で許してもらえるかもしれないが、7手目94銀及び9手目84銀の余詰がある。

◆詰四会作品展結果稿
これは参考図ではなく、パラ2013年10月号補遺。
平井康雄のミニ煙、途中図。
201310詰四46手

作者のブログ(リンクさせていただきました)を見ると柳田明「稲村ケ崎」(パラ1979.01 看寿賞)の本歌取りとある。
「稲村ケ崎」の途中図
3580yanagida100手

こちらは材木座海岸から見た霞んでいる稲村ケ崎。
BNCZ1HCCQAA-tmw.jpg


それはともかく、パラ2005年9月号糟谷祐介「イデア」がより近い。途中図。
5578kasuya84手

ついでに浦野真彦の握り詰に次の作があるらしい。
詰め将棋でもやる?第七集(将棋・チェス@2ch掲示板)2012年10月25日掲載
20121025浦野0手

(追記)
コメント欄にある、YANさんが思い出した作はこれですね。
パラ1979年5月号会沢宏一
3824aizawa0手
77:

左右からの角打ちですが、清水一男氏が担当のときの会沢宏一作(?)を思い出しました。

2014.01.19 05:48 YAN #- URL[EDIT] 返信
78:Re: YANさん

ありがとうございます。
流石の記憶力ですね。
図面をアップしました。

2014.01.19 10:19 EOG #- URL[EDIT] 返信
79:三百人一局集

僕は会沢宏一さんの作品は三百人一局集に載っていたので強く印象に残っています。
僕は詰将棋で何が一番好きかと言えば捨て駒でした…今でも捨て駒が一番好き。

2014.01.19 12:07 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
80:Re: 三輪さん

コメントありがとうございます。
なるほど三百人一局集掲載作ですね。
会沢さんの顔写真は何となく覚えていますが作品は全く忘れていました。

2014.01.19 16:21 EOG #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する