someone like you

詰将棋パラダイス2013年10月号(その2)

◆高等学校、山村政
 前半が工夫だが、2手目の変化が良く分からない…。
201310高180手

角打ち以下の手順は当然前例がある。
パラ1955年5月号植田尚宏
0797ueda0手

将棋世界1957年09月号近藤孝
1727kondou0手

近代将棋2001年06月号詰パラ編集部
0358para0手

山村作よりも植田作と次の作との類似が気になる。
パラ2000年12月号駒三十九(からくり箱98番)
5257koma0手


◆デパート、浦野真彦
201310デパ20手

後半の手順はは中田章道にある。
中日スポーツ1989年9月18日
(らしい。「my cube」2012年5月3日参照)
19890918中田0手


◆デパート、中出慶一
201310デパ50手

同様の趣向は2例あった。
パラ1963年7月号古関三雄
1989koseki0手

パラ1970年9月号試行錯誤
4991shikou0手
(追記)
コメント欄で利波さんが指摘するとおり、試行錯誤は中出さんのペンネームで
「想春譜」に収録されていました。
44:

近藤作は見た瞬間、33飛成、同桂の逆算をしたくなる。

2013.11.02 12:11 Y #- URL[EDIT] 返信
45:Re: Yさん

なるほど。駒取りならば簡単に入りますね。

2013.11.02 13:02 EOG #- URL[EDIT] 返信
46:変化

山村政作。
2手目33玉の事?
なら31飛成、24玉、46角、15玉、25角成、同玉、35龍、16玉、36龍以下同手数駒余りと思うけど。

2013.11.02 13:09 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
47:Re: 変化

おお、スッキリしました。

2013.11.02 13:19 EOG #- URL[EDIT] 返信
48:

駒取りしか無理ですか。となれば、32角成の開王手に対し、24角を33に引き、同飛成、同桂、という展開でしょうか。
三輪さんが食いつきそうな題材。

2013.11.02 22:39 Y #- URL[EDIT] 返信
49:

試行錯誤は中出氏のペンネームですよね、というか想春譜95番にあるし、、、。自作の改作は読者サロンに発表すべき。

2013.11.03 01:50 利波 #- URL[EDIT] 返信
50:Re: 利波さん

それは知りませんでした。
追記しておきます。
ありがとうございました。

2013.11.03 06:27 EOG #- URL[EDIT] 返信
51:Y氏は誰

ところでYさんて誰でしょうか?
もしかしたら「普通の桂合」の人?

僕の食い付く作品は僕だったらこの仕上げにはしないだろうな、と思う作品です。
素材の面白さは全く関係ないし、元の図の方が良くても構わない。

たしかに近藤孝作は中途半端な始まりだから何か逆算しますね。
33飛成、同桂は
35飛で玉方16と、詰方43歩のような感じで駒取り無しでも可能かと思います。
それだと理由が35飛が邪魔なのと13の桂の利き消しの二つの意味が不満です。
23角、33飛型は発展性がないかな。
僕ならとりあえず近藤作に
玉方15歩、43桂を加えますね。
自作ならさらにどうするか時間をかける事になりますが。

2013.11.03 08:10 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
53:三輪様へ

33に桂があると21から移動させたくなるという「あるある」をつぶやいたはずが、つい、よけいなことまで言ってすみませんでした。

2013.11.03 10:56 Y #- URL[EDIT] 返信
55:Re: Y氏は誰

「普通の桂合」が分からずツイッターで訊いてしまいました。

2013.11.03 11:21 EOG #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する