someone like you

将棋世界2013年10月号その1

◆詰将棋サロン、山崎詔三作
これは前例ありと思わなければいけない手順だろう。
201310将世10手

一番古いと思われるのは
近代将棋1950年8月号湯村光造作
(古今短編詰将棋名作選、詰将棋探検隊に収録)
0095yunomura0手

同じ打捨て順の作は他にもあるので初出と作者名を以下に。
風ぐるま1956年4月号、村上公一9手
近代将棋1976年1月号、谷口均13手
近代将棋1996年1月号、塚田真青9手
パラ2006年11月号、北村憲一9手
パラ2010年09月号、新開克行23手
my cube2013年6月8日、鈴川優希13手
また、芹田さんによると勝浦、真部、中田プロにも手順自体は同じものがあったはずとのこと。

これらのうち中段玉でない谷口作と塚田作を紹介。

谷口作、同じ捨て方でも全く別の作との印象を受ける。
1558taniguchi0手

塚田作は実戦型。
3278tsukata0手
36:類作を疑わないとはね

選者としてこれは類作を疑わないのはハッキリ言ってどうかしている。
谷口均作は流石ですね。
手順としては収束3手足しただけの同一。
僕はこれは印象が違うだけでなく、後発だとしても新作と言えると思います。

2013.10.02 02:45 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
37:Re: 三輪さん

コメントありがとうございます。

谷口作については全く同感です。

2013.10.02 06:47 EOG #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する