someone like you

詰将棋パラダイス2015年4月号(その2)

◆高等学校、金田秀信
201504高160手

このパーターンは割とあるので1作だけ。
近代将棋1953年7月号塚田正夫(11手詰)
0699tukata0手


◆短期大学、木下豊
 65銀1枚でよく変化を割り切った。
201504短170手

全くの偶然だろうが前の月に同じ手順を見た。
山北製麺株式会社facebook2015年3月15日三輪勝昭(23手詰)
20150315三輪0手


◆短期大学、岡田隆司
 バランス悪い気もするが金の消去はうまい。
201504短180手

でもこれは既発表作をさらに逆算したもの。
将棋世界2009年5月号岡田隆司(15手詰)
0550okada0手

前も同じようなことが…


◆大学院、坂東仁市
201504院70手

飛車の向きが異なるが看寿賞作を思い出す人は多いだろう。
パラ1993年5月号河原泰之「SWINGⅡ」(403手詰、看寿賞/半期賞)
1836kawahara0手


◆大学院、山崎健「アンフェイスバエナⅡ」
 この作者には超長手数作品を密かに期待。
201504院80手

アンフィスバエナ」は詰将棋おもちゃ箱2010年4月発表。
車井戸方式で2枚の龍が上下で横挽きする作。
TETSUさんの解説は勉強になる。

その縦版が本作。
と金のベルトコンベアを利用して1枚の龍が左右で縦挽きする作は
①近代将棋1990年4月号山腰雅人「二人三脚」(125手詰、不完全作)
②近代将棋1996年12月号河原泰之「I'll be back」(311手詰、不完全作)
③パラ2010年11月号菅野哲郎「Uボート」(117手詰)
があるが、2枚龍によるものは初めてだろう。

褒めたいがために取り上げてしまいました。


◆詰四会作品展、酒井博久
 意外と狭い。
201504詰四10手

5手目以降は次の作がある。
将棋世界1975年1月号宮田利男(15手詰)
4038miyata0手


◆デパート、武島広秋
 絶対に歩は渡さないぞ!
201504デパ20手

裏返しで歩を温存する作があったので紹介。
近代将棋2004年7月号金子義隆(41手詰)
1111kaneko0手

********************************************
(追記)
坂東作に関連して、あしだまなさんからコメントのあった図です。

「もずいろ風変わりな将棋の部屋」自作詰将棋第70問
もずいろ700手

柿木先生は何故か長考してしまいますが、18飛、26玉、28飛左、35玉、36歩、同玉、54馬、47玉、48飛、57玉以下飛追いと馬鋸による251手詰です。

自作詰将棋は将棋倶楽部24サークルの友遊クラブで、2001年12月から2003年5月にかけて解答募集したとあり、本作については2003年3月21日の掲示板過去ログでも確認できます。

ところで、「もず」さんとは誰?
252:

ほほう。短大の木下作は解いてなかったけど、同じ素材だ。
木下作が13金~14金のリフレインで、僕は13馬~35馬の違いはあるけど、知っていたらどちらの立場でも発表してない。
まあ、木下さんからは僕の方は発表と見なくても良いと思うけど。
作品しては作風の違いが面白い。

2015.05.03 18:58 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
253:Re: 三輪さん

作者自らのコメントありがとうございます。

お二人がどうやって素材を得たのかが知りたいところです。

2015.05.03 20:12 EOG #- URL[EDIT] 返信
256:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.05.06 22:57 # [EDIT] 返信
257:Re: 解答欄魔さん

おっと失礼しました。

ありがとうございます・

2015.05.06 23:09 EOG #- URL[EDIT] 返信
288:

http://coolrip.b.ribbon.to/ueno.cool.ne.jp/mozuyama/mozuiro/jissen/t70.html

坂東作の先行作

2015.09.09 22:59 あしだまな #- URL[EDIT] 返信
289:

“坂東作の先行作”――とあるが、これだけでは、本当に先行作なのかどうか、初見の人には分からない。
ネット発表の宿命かも知れないけれど、もう少し、裏付けがないと、これを読んだ人が判断するのは難しいと思います。

もちろん、うそだ、というつもりはありませんが、この情報で「先行作」とした根拠は必要でしょう。

2015.09.10 08:57 通りすがり #6jASCbhI URL[EDIT] 返信
290:

一つ前のページ(「実戦の詰み?」)に戻っていただければ確認できます。それくらいは言わなくてもわかると思いました。

「実戦の詰みではありませんが、将棋倶楽部24サークルの友遊クラブで、2001年12月から2003年5月にかけて週一回ずつ解答募集した自作詰将棋をまとめました。」

なお、ここでも確認はできます。

http://coolrip.b.ribbon.to/ueno.cool.ne.jp/mozuyama/mozuiro/moromoro/bbslog06.html
2003年3月21日の書き込みをごらんください。

2015.09.10 12:08 あしだまな #- URL[EDIT] 返信
291:Re: あしだまなさん

ご教示ありがとうございます。

全く知らないサイトでしたので勉強になります。

図面をアップしました。

2015.09.10 20:02 EOG #- URL[EDIT] 返信
292:Re: あしだまなさん

言葉足らずでしたか。

「実戦の詰みではありませんが、将棋倶楽部24サークルの友遊クラブで、2001年12月から2003年5月にかけて週一回ずつ解答募集した自作詰将棋をまとめました。」

 の文は読んでいます。ただ、この記述内容が正しいかどうか分からない(極端な場合では、自分の方が古いことを詐称するために、年月日にウソを書くことが可能)ため、先行作である保証がないのでは、と書いたものです。
 実際に、解答募集をされたページがないと、ネット発表の場合は先行作である裏付けはとりにくいだろう、とは思っています。

 この作の場合、掲示板の書き込みが傍証になりそうですが。

2015.09.11 15:15 通りすがり #- URL[EDIT] 返信
293:Re: 通りすがりさん

解答募集(ページ)の有無というより、詰将棋メモにリアルタイムで拾わたかどうかが鍵になりそうですね。ネット発表の場合は、発表日時を特定するのが難しい場合がある、という点は同意します。

2015.09.11 19:43 あしだまな #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する