someone like you

詰将棋パラダイス2015年2月号(その1)

◆小学校、きしはじめ
 最終手が龍か角か迷う。
201502小90手

微妙に異なるが、パラ2005年12月号藤沢英紀(7手詰)
5898fujisawa0手


◆中学校、角寿雄
 角の動きは見事。
201502中70手

まとめ方は上の作の方がいいと思うが飛角図式の作がある。
近代将棋1994年11月号山田康平(15手詰)
2898yamada0手

ほかに似ている作としては
将棋マガジン1982年12月号石川英樹(9手詰)
0897ishikawa0手
3手目32銀のところ22銀の余詰あり。

パラ1998年6月号柳田明(15手詰)
2682yanagida0手

パラ2011年1月号柳田明(19手詰)
201101段位50手
一つ上の作の仕立直しだが銀の運動も加わりミニ趣向っぽくなった。


◆中学校、三輪勝昭
 こちらは馬の3/4回転
201502中90手

3/4回転ではないが、パラ1977年5月号池田俊哉(7手詰)
1781ikeda0手
7手に収めたのが偉い。


◆中学校、鈴川優希
 よく見ると、これも3/4回転している。
201502中100手

移動中合ではないが、パラ2000年7月号三角淳(17手詰)
4894misumi0手


◆高等学校、利波偉
 飛車の横利きを遮らない桂打ち。
201502高60手

類作ではないが、飛車の縦利きを遮らない桂打ちの作があったので紹介。
将棋マガジン1990年9月号柏川香悦(7手詰)
2439kashikawa0手
作品集には未収録。
232:図巧第75番

僕の中学校の作品は、池田作は知りませんでしたが、馬が菱形軌道ではないので関係無いかなと思ってます。
ここは当然図巧第75番と一緒にここに載せて貰えると思っていました。
僕は変化が丸っきり違うなら別作と思っています。
ただ、この狙いは変化の意味は同じになり
易いのですよね。
ギリギリ発表可能として投稿したのですが…

2015.03.01 19:07 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
234:Re: 三輪さん

コメントありがとうございます。

そう言えば、図巧75番の改作を投稿したと以前言っていたのを思い出しました。

2015.03.02 08:12 EOG #- URL[EDIT] 返信
266:

小学校7鈴川作は「my cube」2011-01-21の焼き直し?

2015.05.28 14:10 柏川咽嗚 #- URL[EDIT] 返信
267:Re: 柏川さん

全く知りませんでしたが、「my cube」の作、見ました。

成程。龍を2枚のと金に分割して発展させた形でしょうか。

しかし、よく見ていらっしゃいますね。きっと鈴川君も喜んでいるでしょう。

2015.05.28 19:17 EOG #- URL[EDIT] 返信
268:

バレちゃいましたか。いやー鋭い。
実際のところは、完成した後に気付いたんですけどね。なんだか既視感があると思ってたら、まさかの自作でした。でもと金の狙いも入っているので、これなら投稿してもいいかな、と。
龍を捨てて角を覗く形はよく作っていて、「その2」の記事で紹介されている角が往復する自作も、同じ出発点です。

2015.05.30 00:56 鈴川優希 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する