someone like you

将棋世界2014年11月号

◆詰将棋サロン、島勇三
  これは・・・。
201411将世20手

中編の収束なら、まだ分かる。
将棋世界1991年11月号内藤國雄(27手詰)の17手目からとほぼ同じ。
2152naitou0手


◆詰将棋サロン、山腰雅人
 上手く出来ているが、これはあるでしょ。
201411将世30手

近代将棋1980年6月号岡田敏(「清涼図式」14番、「詰の花束」308番、11手詰)
3018okada0手
元祖の方がスマート。
(どの作品集に収録されているか調べるのが大変!)


◆詰将棋サロン、中澤宣幸
  この飛車合は面白いと思ったが。
201411将世70手

前半が工夫されているので存在意義はあるが、
飛車合自体はパラ2011年8月号明日晴れ(=斎藤吉雄、17手詰)にある。
201108高90手


◆詰将棋サロン、田中慎太郎
 打った飛車がそのまま残っていますけど…
201411将世80手

捌きの大関なら、ちゃんと活用する。(些か長いが)
風ぐるま1954年12月号大関信雄(41手詰)
1034oozeki0手
捌きの名手・大井美好とついつい混同してしまう。
三百人一局集では紹介されているものの四百人一局集では外れてしまった。
********************************************
(追記)
桂花さんからコメントのあった作はこれです。
パラ2004年4月号安武翔太(19手詰)
3878yasutake0手
207:担当失格

将棋世界の担当者は詰将棋の担当をするには、詰将棋を見てきた数があまりにも少ないのでしょうね。
どう言う筋がよくあるのか。
どう言う作品が良い作品なのか。
ちょっと腹が立つくらい知らなさ過ぎる。
誰かハッキリ言ってあげた方が良いですね。
勉強不足だから辞めるべきだと。

2014.11.03 23:45 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
208:Re: 三輪さん

今月は拙作を拾ってくれたので
なかなか見る目があります。

2014.11.03 23:52 EOG #- URL[EDIT] 返信
209:

じゃ僕も投稿してみようかな(笑)。

2014.11.04 00:01 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
210:Re: 三輪さん

自信作はおそらく入選しないでしょう。

2014.11.04 00:05 EOG #- URL[EDIT] 返信
211:

経験者は語るですか?

プロ棋士の作品を作り直して投稿してみようかな。
このブログにも載って一石二鳥だし(笑)。
そのままの作意じゃ詰まらないと思ったら、新たな手を挿入するだろうからこのブログには載らないかも。

2014.11.04 00:50 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
214:

明日晴れ作、2004年4月号短大の安武作と同一構図ですが、うまくできてますね。

2014.11.27 12:56 桂花 #RXtWfVJQ URL[EDIT] 返信
215:Re: 桂花さん

御教示ありがとうございます。
安武作をアップさせてもらいました。

なるほど。安武さんにしたら一寸悔しいでしょうね。

2014.11.27 20:18 EOG #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する