someone like you

詰将棋パラダイス2014年10月号(その2)

◆高等学校、金田秀信
 「素晴らしい。きっと評点は芳しくないんだろうが」とツイートしてしまった。
201410高180手
類作が心配だが、似た感じの作は次作だけのようなので大丈夫だろう。

パラ1984年4月号桜木健古(17手詰)
3702sakuragi0手


◆高等学校、有吉弘敏
 手を出しづらいが3手目がちょっとしたポイントか。
 と解いた時思ったが今見ると普通かな?
201410高190手

主眼部分の飛車打・桂合の例を探してみた。
パラ2003年10月号千々岩倫太郎(31手詰)
3275chijiwa0手


◆短期大学、外谷健司
201410短170手
これは旧作の仕立直し。

パラ1995年11月号外谷健司(13手詰)
4000sototani0手


◆短期大学、有吉弘敏
 意外と軽快。
201410短200手

13手目以降はパラ2011年10月号小笠原隆治(25手詰)の9手目以降と同じ。
201110持駒30手
199:原型戻し

高校の金田さんの作品は僕は原型戻しと呼んでいる創り方です。
完全に原型に戻れば千日手ですが、何手かかけたけど、元の形から1枚だけしか配置が変わっていない局面にする事をそう呼んでいて僕が最も好きな創作手法です。
金田作は74角は原型からは消せない。それが83飛を一旦どかして又元に戻すのが面白い。
桜木作と同じ意味の手をしていますが、僕は全くの別の作品と考えます。
凄く良い作品なんだけど12手目しか全く変化がないのは学校向きではないでしょうね。

2014.11.02 00:50 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
200:Re: 三輪さん

コメントありがとうございます。

こういう作品の面白さを理解しない人も結構いるんですよねえ。

2014.11.02 01:02 EOG #- URL[EDIT] 返信
201:指摘の件

指摘ありがとうございました。(特に短大)
といいますか、非常に問題で、事前に確認を行い発表すべきではありませんでした。
しかるべき措置をとります。
小笠原氏には大変申し訳ないことをしました。

2014.11.02 09:23 有吉 弘敏 #- URL[EDIT] 返信
202:Re: 有吉さん

ご覧いただきありがとうございます。

でも、そこまでしなくとも…

2014.11.02 09:28 EOG #- URL[EDIT] 返信
203:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.11.02 12:17 # [EDIT] 返信
204:金田作の発展図

金田作は74角、83飛合、94香、82玉を入れたいのでやってみました。

発展図
持駒 角桂四香
玉方 13玉、33歩、41香
詰方 21と、22歩、25角、31銀、51玉以上21手詰。

2014.11.02 16:11 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
205:Re: 三輪さん

51の駒は銀ですね。

一段目の駒が若干気になりますが、うまいものです。

2014.11.02 16:25 EOG #- URL[EDIT] 返信
206:51銀だと

51銀にすると最後43角捨てで42から精算されて余詰ます。
1枚置けば双玉にしなくても良いですが。

それから
21と→11銀
31銀→52と
の方が良いですね。

2014.11.02 17:00 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
212:変同では?

高校の有吉作で疑問なんだけど。
6手目35桂合~27歩合とするとどうするの?
作意順より早い順はないと思うけど。
36桂合~28歩合は22飛~28飛成があるけど。
僕の勘違いなら解説待ちですが。

2014.11.08 20:12 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する