someone like you

詰将棋パラダイス2017年3月号(その2)

◆短期大学、酒井博久
 7手目からはスラスラ
201703短110手

3手目からはパラ2011.8中出慶一(25手詰)の5手目に合流
201108デパ20手


◆短期大学、中筋俊裕
 手掛かりをつかむのが一寸大変
201703短150手

11手目からは岡田敏「薫紅」#52に合流。過去記事に載っています。


◆創棋会作品展、柴田昭彦
201703創10手

収束の類似のみだが、詰棋めいと1997.6斎藤吉雄(23手詰)
3145saitou0手


◆創棋会作品展、三輪勝昭
 ニ桂追い
201703創20手

攻方桂四段跳ねについては過去記事があります。参考までに。


◆デパート、三輪勝昭
 単純な狙いを徹底させた。
201703デ10手

何となく過去記事にある中出作を想起させる手順ではある。
364:入選回数稼ぎ

桂の四段跳ねは入選回数稼ぎです(笑)。
手数が丁度なんで創っただけで、ブログ発表と思い込んでいたための失策です。

もう1つは中出作と類似なのは投稿してから気付きました。
15歩→14歩を繰り返そうとすると後半はこうなるんですよね。
徹底させて十分新作の価値はあると思っていますが、中出作を見ていたらスマホ詰パラに投稿していました。

2017.04.02 01:15 三輪 勝昭 #- URL[EDIT] 返信
365:Re: 三輪さん

創棋会の作は桂が残るのは三輪さんらしくないかなと思いました。
デパートの作は最後に桂の消去も入り流石の作と思います。

2017.04.02 06:24 EOG #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する